開花情報

2023年サクラだより(御衣黄)

 

緑化センターのサクラの中で遅咲きの品種(御衣黄)の状況をお知らせします。

御衣黄は、花弁に緑色の筋が入る独特の花色で有名な栽培品種です。品種名は、この花色を貴人が着用する衣服の色に見立てたといわれています。

緑化センターでは4月中旬~下旬に、ソメイヨシノの後に開花します。

さくらマップ桜位置図はレストハウスや管理事務所で配布します。お越しの際はお立ち寄り下さい。サクラ以外の見頃マップもありますので、サクラも含めて春の花をお楽しみ下さい。

2022年のサクラだより(御衣黄)はこちらから。

画像 月日 状況
4月28日 ほとんどの花がしおれるか、落花しました。今年の御衣黄のさくらだよりも本日でおしまいです。来年をお楽しみに!
4月24日 花はしおれ、落花するものも多く見られます。
4月20日 さらに紅色が濃くなってきました。
4月17日 花の中心部の紅色が目立ってきています。
4月13日 満開です。花の中心部が紅色に染まってきています。
4月9日 見頃です。花びらの緑色の筋もはっきりと見えます。
4月7日 開花しました!いつも観察している枝の花はまだつぼみですが、木全体では10輪以上開花しています。
4月4日 さらにつぼみの先が開いてきました。
4月1日 つぼみの先が開いてきました。
3月30日 つぼみの先が少し紅色を帯びてきました。
3月27日 日に日につぼみが膨らんできています。
3月25日 少しずつつぼみが膨らんできています。
3月22日 少しずつつぼみが膨らんできています。
3月16日 本日より御衣黄の開花状況を発信します。つぼみはまだ固いです。

TOP