開花情報

2023年サクラだより(河津桜)

緑化センターのサクラの中で早咲きの品種(河津桜)の状況をお知らせします。

観察場所は【レストハウス】です。

河津桜は、カンヒザクラやオオシマザクラの自然交雑により生じたと考えられる品種です。昭和30年ごろに静岡県河津町で発見されました。花は直径が3cm以上と大きく色が濃いです。緑化センターでは例年3月中旬頃に、ソメイヨシノに先立って開花します。

さくらマップ桜位置図はレストハウスや管理事務所で配布します。お越しの際はお立ち寄り下さい。サクラ以外の見頃マップもありますので、サクラも含めて春の花をお楽しみ下さい。

2022年のサクラだより(河津桜)はこちらから。

画像 月日 状況
4月1日 葉桜になりました。今年の河津桜のサクラだよりは今日でおしまいです。来年をお楽しみに!
3月30日 木全体が葉でおおわれ、花もしおれています。
3月27日 花が随分少なくなりました。
3月25日 散り半ばです。
3月22日 葉が目立ち始めています。
3月18日 雨上がりの朝です。葉が開き始めてきました。
3月16日 満開になりました。雨の状況にもよりますが、見頃の期間は1週間程度です。お花見はお早めに!
3月15日 7分咲き程度まで開花しました。もうすぐ満開を迎えそうです。
3月12日 5分咲き程度まで開花しています。
3月10日 徐々に咲く花の数が増えてきています。
3月7日 開花しました。木全体ではまだ10輪ほどですが、これから暖かい日が続く予報なので、次々に開花していくでしょう。
3月6日 枝の一輪が咲きました。木全体ではまだですが、明日にも開花するでしょう。
3月1日 さらにつぼみが膨らんできています。
2月23日 つぼみの先端から紅色の花弁がのぞき始めています。
2月16日 本日から河津桜の開花状況をお伝えします。徐々につぼみは膨らんできています。

TOP