開花情報

2023年サクラだより(染井吉野)

 

緑化センターのサクラ(ソメイヨシノ)の状況をお知らせします。

緑化センター園内には苗木も含めて約60品種のサクラが植栽されており、サクラの森や周囲の林内を含めると、約800本のサクラがあります。
花見の期間は、八重咲き品種も沢山あるので5月上旬まで色々な花を楽しんでいただけます。

さくらマップ桜位置図はレストハウスや管理事務所で配布します。お越しの際はお立ち寄り下さい。サクラ以外の見頃マップもありますので、サクラも含めて春の花をお楽しみ下さい。

2022年のサクラだより(染井吉野)はこちらから。

画像 月日 状況
4月9日 葉桜になりました。今年の染井吉野のサクラだよりは本日でおしまいです。来年をお楽しみに!
4月6日 ほとんど花は散ってしまいました。
4月4日 観察している枝は大部分が散り果ててしまいました。木全体では散り半ばです。
4月1日 見頃が続いています。少しずつ花が散るようになりました。
3月30日 引き続き満開です。穏やかな暖かい日が続いており、花もあまり散っていません。
3月27日 満開です。昨年より7日早く満開を迎えました。
3月25日 駆け足で開花が進んでいます。現在5分咲き程度です。
3月23日 暖かい雨の朝を迎え、開花を確認しました。昨年より4日早く、過去10年平均より5日早い開花です。満開の予想日は29日ころです!
3月22日 あと数日したら開花でしょうか。
3月18日 つぼみの先が紅色を帯びてきました。
3月15日 東京では昨日開花が発表されました。緑化センターではあと1週間ほどでしょうか。
3月12日 つぼみが膨らんできています。
3月10日 つぼみが膨らんできています。
3月8日 本日より染井吉野の開花状況をお伝えします。まだつぼみは固いです。今年はいつ開花するでしょうか。

TOP