開花情報

2024年サクラだより(染井吉野)

緑化センターのサクラ(ソメイヨシノ)の状況をお知らせします。

緑化センター園内には苗木も含めて約60品種のサクラが植栽されており、サクラの森や周囲の林内を含めると、約800本のサクラがあります。
花見の期間は、八重咲き品種も沢山あるので5月上旬まで色々な花を楽しんでいただけます。

さくらマップ桜位置図はレストハウスや管理事務所で配布します。お越しの際はお立ち寄り下さい。サクラ以外の見頃マップもありますので、サクラも含めて春の花をお楽しみ下さい。

2023年のサクラだより(染井吉野)はこちらから。

画像 月日 状況
4月16日 葉桜になりました。今年の配信はこれで終わります。来年の開花をお楽しみに!
4月13日 花はわずかに残るばかりです
4月11日 散り半ばです。もうすぐ見納めとなりそうです。
4月9日 昨晩から今朝の雨と強風でかなりの花が散ってしまいました
4月7日 散り始めていますが、まだ見頃です
4月5日 引き続き見頃です!今週末までは見ごろが続くことを期待しています。
4月3日 満開です!なのに今日は大雨の予報も。花散らしの雨になりませんように。
4月1日 観察している枝は多くの花が開いていますが、木全体では2~3部咲です
3月29日 本日、開花しました!
3月27日 久しぶりに天気の良い朝です。もう少しで開花するかな
3月26日 昨日、広島のさくらの開花が発表されました。緑化センターでも、早ければあと数日でしょうか。
3月23日 つぼみの先にピンク色の花びらが出てきました
3月20日 本日雪です!
3月15日 暖かい日が続いているので、さらにつぼみも膨らんできています
3月12日 徐々につぼみが膨らんできています
3月8日 本日より染井吉野の開花状況をお伝えします。昨年の開花は3/23でした。今年の開花はいつになるでしょうか?

TOP